Ann Luminage 虚空のこころ

日常や、こころを綴ります。

自分の居た痕跡を残さない

前略

 

年の瀬。

みなさま、大掃除はしましたか?

私はぼちぼち・・・かな。

 

あとはカーテンを洗って、洗面所とキッチンマットを洗って、ベッドカバー、クッションカバーを洗えばOKかな。

(突然の覚書)

 

先日、1年半手を付けずにいた窓を掃除しました。

余計汚れました。

 

お掃除の究極格言

 

自分の居た痕跡を残さない

 

これは、以前私の心がけと題してインスタでライブをしたときに、最も反響が大きかったものです。

 

まずわかりやすいし、忍者みたいでかっこよくないですか?

 

自分の居た痕跡を残さない

日々汚さない

お掃除が楽になる

 

という感じです。

 

マインドフルネスの本で紹介されていたものなのですが、読んだ当時すごく響いたのを覚えています。

 

 

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

 

むか~し働いていた飲食店で、締め作業の時に言われた言葉と通ずるものがあるのですが、

 

『究極の締めは汚さないこと』

 

と言われたのを思い出します。

 

お掃除苦手な私は、当時まったく響かなかったのですが、掃除の大切さを理解した今となっては、すごく名言だったのだなぁと思います。

 

簡単で最も身近な開運方法って、やっぱり掃除だと思っています。

 

何かを開運のために+するのじゃなくて、削いでいく。

 

これすなわち邪気払い。

 

神道で行う禊も、祓うためにするわけですし、削ぐことって大切だな~とつくづく感じます。

 

起きたら窓を開ける。これもすっごくオススメです。

私は起きたら窓を開けて、その日に必要なお香をハイヤーさんと一緒に決めて、焚きます。

 

ん、タイトルからまたしても脱線してるかな( ˘ω˘ )

 

自分の居た痕跡を残さないという術を使って、整理整頓をデフォルトにすると、お掃除も楽ちんですよ、大掃除の時に慌てなくて済みますよ、というお話でした。

 

人も物も波動を出しているので、整理整頓を身につけることで、場のエネルギーも整いやすくなって、開運につながると思っています。

 

そして、自分の居た痕跡を残さないを意識することで、マインドフルネスにもなって一石二鳥です。

 

風の時代はレスモア(less more)とも言われていますし、削ぐことを意識されていくと色々見えてくるものがあるのかな、と感じます。

 

「風の時代」に自分を最適化する方法 220年ぶりに変わる世界の星を読む

(先日読了。おすすめです)

 

過去の私は、本当にお掃除がとんでもなく苦手で・・・。

というか整理整頓?が苦手。

 

自分の居た痕跡残しまくりでした。

 

「お姉ちゃんが通った後って脱いだ服が落ちてるから、どういう行動したかわかる」

「こんな部屋で眠れるのは異常者だ」

 

などなど、超絶お掃除上手の妹からも酷評されてた日々でした。

 

それが、写経を始め、巡礼をするようになり、仏教の教えを学び、神道の教えに触れているうちに、お掃除の大切さに気付きました。

 

どれだけ聖地へ行っても、普段過ごす場所が整っていなかったら・・・?

 

灯台下暗しですよね。

(ちょっと違う?)

 

聖地で過ごす時間はわずかでも、家で過ごす時間は圧倒的に多いのです。

 

お家のパワースポット化。

 

だから、ちゃんと整えるようになりました。

(元々は金運アップのため、開運のため、とTHEヨコシマでした)

 

あと、Twitterでフォローさせていただいているニャアさんのツイートが刺さります。

 

後片付け=カタを付ける

 

カッコイイ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )サムライ。

 

というわけで、何となく運気が悪いな~と感じる方、削いでみてください。

 

スッキリしますよ^^

 

2020/12/29追記・・・・・

新たな試み

 

その時聴いているものが、私のエネルギーにどんな影響を与えるか?

(ブログの文章にどんな変化があるのか?)

ということで、バッグで何かを流しながら書いたときはBGM記載します♪

 

本日のBGM:小林私

小林私watashi kobayashi - YouTube

 ・・・・・・・・・・

 

 

かしこ

虚空