Ann Luminage 虚空のこころ

日常や、こころを綴ります。

自己受容と強さと妹の話

前略

 

年の瀬の雰囲気が私は好きです。

(2020年12月27日17:52に書いています)

 

【年の瀬】という言葉も好きです。

あわただしい年の暮れ。

 

ということで、今日は【自己受容】のお話。

 

“自己肯定感を高めよう”とは、あちらこちらで目にするワードだけど、自己受容ってその前の段階(その前に必要)になるかな、と思っています。

 

ん~。早速うまく言い表せられる気がしなくなってきた(^o^)

お付き合いのほど、よろしくお願い申し候。

 

私には、4つ下の妹がいます。それはもう仲が良く、私の一番の理解者なのです。

(めっちゃシスコンです、私。)

 

地頭が良いタイプで、私が仏教の教えにハマったときも、スピリチュアルを全面に出し始めたときも、何もかも、私の言わんとしていることをかみ砕いて一緒に理解してくれるのです。

 

で、自己受容の話。

 

そんな妹はかれこれ10年近く働いていません。

 

(!)

 

「働くのとか無理なんだよね」

クソニート」

「社会不適合者だから」

 

というようなことを堂々と言います。

 

どうやって生活しているかというと、お付き合いしている彼が面倒を見てくれています。ありがたいことに。

 

我が妹がすごいところは、自分のダメなところをしっかり認めて、受け入れているところ。

 

私ってここがダメなんだよね~、でもこれが自分。(某ビッグダディ

 

世の常識で言ったら、成人していい年して働いていないなんて・・・というのがあるから、普通はできないことですよね。

(生活が成り立たないから、というのもあると思いますが)

 

そこを我が道を行く妹。

 

この、【自分で認めて受け入れる】っていうのがなかなかできないこと。

 

なんです。

 

自分の弱さを認めること=強さ

 

です。

 

でも、宇宙の法則でいうと自己受容ってまず第一に何より大切なもの。

(宇宙の法則じゃなくても大切ですね)

 

自分を受け入れるからこそ、あらゆる豊かさを受け取れるのです。

 

全開100%で今の自分を受け入れるって難しいこと。

 

向上心って、すごく大切なものだけど、その向上心がどこからきているのか?

 

「こんな自分じゃ認めてもらえない」

「このままの自分じゃ嫌われる」

「こんなレベルで世に自分を表現するのは恥ずかしい」

 

みたいな思いが根底にあってずっとずっと上を目指すと苦しくなってくるかな、と思います。そう、かつての私のことです。

 

(向上心がダメってことじゃないですからね。)

 

だから、不完全な自分でもどんどん出していくと良いかなと思います。

 

私の話になって申し訳ないのですが、私は今年、様々なことにチャレンジした1年となりました。我ながらよくやったな~と今は思ってます。

 

  • YouTube虚空チャンネル(お話)
  • YouTubeカードリーディング
  • お金を頂いてのカードリーディング
  • Blog
  • インスタライブ
  • HP作成
  • 開業 など

annluminage.amebaownd.com

 

どれも、「やってみたら?」と言われたことがあったのですが、全て拒否してました。

 

なぜなら、「評価されることが怖かったから」です。

 

「こんなレベルでは認めてもらえないんだ」があったのですね。

(この視点はエゴです)

 

だけど、やってみることで評価への恐怖もある程度手放せたし、優しくなれたと思います。自分にも他者にも。

 

別に、認めてもらえなかったとしても、自分が自分を認められれば良いじゃないか。という視点も持てました。

 

YouTubeで言えば、お話のチャンネルの方なんて編集技術もまだまだだし、私が普段好んで観ているチャンネルと比べたらお話にならないようなレベルなんです。

 

でも!今の私にできるのはこれくらいだな、ってちゃんと認められます。

編集なんてやったことがないのに、よくアップできた!私すごい!と・・・。

(編集ダサイな~、とか思いますけどね。)

 

これは趣味で着ているお着物に関しても言えることで。

 

私は、着物の着付けはほぼYouTubeで学びました。

 

まだまだ、細かいところなんて本当にぐちゃぐちゃです。

 

「外に着て行って大丈夫だろうか?」

(厳しい見知らぬおばさまに何か注意されるのじゃなかろうか・・・)

 

って、着物を着始めた1年前は結構ビビッてました。

 

でもね、意外と大丈夫だし、襟の合わせすら間違えなければ、どんどん着て行くべきだな、と思いました。

 

完璧にきれいに着られないから着て行けない、着付け教室でしっかり習わないと、、、となると、未来永劫着て行けないのでは?となりました。(それほど奥が深いのです)

 

たくさん外に着て行くほど上達しますしね♪

 

結果、どこに行ってもよく褒められます。

私がビビッていた、「見知らぬおばさま方」にです。

 

・・・と、だいぶ脱線してますね、気付いたら。

 

だからあなたも、

今の自分をめいっぱい、認めてあげてくださいね♡

 

年が明ける前にたくさん。

 

2020/12/29追記・・・・・

新たな試み

 

その時聴いているものが、私のエネルギーにどんな影響を与えるか?

(ブログの文章にどんな変化があるのか?)

ということで、バッグで何かを流しながら書いたときはBGM記載します♪

 

本日のBGM:小林私

小林私watashi kobayashi - YouTube

 ・・・・・・・・・・

 

かしこ

18:33(40分もかかった) 

虚空

 

追伸

 

ブログの投稿が止まってしまうのも、ネタがないとか時間が取れないなら仕方ないけれど、書きたいことって意外とあるのに、全然書けなかったのも、

 

「わかりやすく書かなきゃ」

「きれいに書かなきゃ」

 

と、諸々思ううちに気付くと時間が経っていて。

 

伝えたいこと、書きたいことはちゃんとアウトプットしていきますね。