Ann Luminage 虚空のこころ

日常や、こころを綴ります。

ブログお引っ越し

前略 あけましておめでとうございます( ◠‿◠ ) 元旦から試験的に、「アメブロ」でポツポツと書いておりました♪ 結果、アメブロへお引っ越しすることにしました。 アメブロ↓虚空のこころ https://ameblo.jp/annluminage/ すでに記事のお引っ越しをしておりまし…

自分の居た痕跡を残さない

前略 年の瀬。 みなさま、大掃除はしましたか? 私はぼちぼち・・・かな。 あとはカーテンを洗って、洗面所とキッチンマットを洗って、ベッドカバー、クッションカバーを洗えばOKかな。 (突然の覚書) 先日、1年半手を付けずにいた窓を掃除しました。 余計…

自己受容と強さと妹の話

前略 年の瀬の雰囲気が私は好きです。 (2020年12月27日17:52に書いています) 【年の瀬】という言葉も好きです。 あわただしい年の暮れ。 ということで、今日は【自己受容】のお話。 “自己肯定感を高めよう”とは、あちらこちらで目にするワードだけど、自…

2020年12月23日開業

前略 タイトルにあるとおり、本日、Ann Luminageアンルミナージュ 開業しました( ˘ω˘ )パチパチ いや〜まさか開業するとは....。 驚きの展開。未だに信じられない。 世の中も、私も、この1年の変化が天変地異レベル。 でも、ウキウキ〜な私もいて( ◠‿◠ ) カタチにこだ…

ライトワーカー講座修了

拝啓 暦の上では冬立つ日となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はおかげさまで、日々楽しく暮らしております。 本日こうして、記事を書いておりますのは、タイトルにもあります通り 【ライトワーカー講座】を修了したためです。 記念として…

饒速日命さんのお話。シンクロニシティについて

前略 ずいぶんと冷え込むようになりました。もうすっかり秋の気配ですね。 (小田和正さんの“秋の気配”を聴きながら書いています♪) みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 本日は、『饒速日命-ニギハヤヒノミコト-』という神様とのご縁のお話をしていこうと…

禅寺で【写経体験イベント】開催します♪

写経体験 イベント概要

ゴーストバスターズ2の話

前略 ご無沙汰を重ねており、申し訳ございません。みなさま、お変わりございませんか。 実は先週、“YouTube”にチャンネル開設をし、そちらの撮影と編集に時間を割いておりました。 それに加え、今週は腹部の痛みがあり、なかなか書けない状況が続いておりま…

手紙のすゝめ

拝啓 春陽のみぎり、ますますご活躍のこととお慶び申し上げます。 _____________________________ こんばんは、虚空です。 今日は巡礼や神仏については一旦お休みし、「お手紙」について書いてみようと思います。 私の今のとこ…

巡礼をはじめたとき③

前略 前回の続きです。 Ann Luminage 虚空のこころ 不動院をあとにして、六号路入り口を目指します。 ケーブルカー乗り場(清滝駅)の左脇の道を進みます。 左側には小川が流れ、緩やかな傾斜になっています。 しばらく歩くと右側にお地蔵さんが。 立ち止まり…

巡礼をはじめたとき②

前回の続きです。 巡礼をはじめたとき① - 虚空のこころ 巡礼一日目に訪れた 茨城県 村松山 虚空蔵堂 茨城県村松山虚空蔵堂 巡礼前日の計画段階で見込んでいた、自宅(千葉県)から虚空蔵堂への車での所要時間はおよそ三時間でしたが、二時間半程度で到着。9時…

巡礼をはじめたとき①

前略 みなさん、こんばんは。 今夜は、写経を始めたのち、巡礼をスタートした当時のことについて書いてみようと思います。 写経を始め、写経ドリルの著者のいらっしゃるお寺の読経会に参加したことにより、般若心経やその他のお経にも多少の知識を有すること…

虚空でございます

拝啓 みなさん、はじめまして。 虚空でございます。 突然ですが自己紹介の意も含め、ここ数年感私が大切にしていることを書きます。 四季を感じる 五感を満たす 月の満ち欠け 好きなことをする 自分を大切にする 丁寧に暮らす ことです。 遡ること6年前.... …